新入社員受け入れセミナーを実施しました
令和5年3月6日に、金沢商工会議所にて「新入社員受け入れセミナー」を実施いたしました。このセミナーは当社取締役会長 高 由紀が講師を務めました。
人事・教育担当者、部下を持つ中堅社員などを対象に講座を開催し、15企業から18名にご参加いただきました。
セミナーでは、新入社員が会社に定着し、一日も早く主力となれるよう、先輩社員等を中心とした受け入れ側の体制づくりについて学びを深めていただきました。
このセミナーは、最近の若者=「Z世代」を知り、効果的な人材定着を目指すことを目的としております。
現代社会においてますます重要性を増している「多様性」について、世代間ギャップや無意識の偏見などの観点から理解することが大切です。近年、多様な世代が共存する現代社会において、世代間での価値観や考え方の違いが浮き彫りになってきています。この講座では世代間ギャップが生じる原因や、その解消方法について詳しい解説が行われました。
セミナーの中で、1on1という形式をとった面談の実践方法、具体的な進め方や効果的なコミュニケーション方法を紹介しました。
社員が抱える問題や目標を共有するだけでなく、その人の気持ちや考え方を理解し、個人的なつながりを築くことで、社員のモチベーションやエンゲージメントを高めることができる重要な手段です。
新入社員のやる気や自主性を引き出すことは、企業全体の発展につながる非常に重要な課題だと捉えております。
今回参加いただいた皆様には、ワークショップ等を通して学んだノウハウを実践していただき、新入社員の育成・若い人材が定着する組織づくりに積極的に取り組んでいただけますと幸いです。